2013/10/10 Thursday

Yahoo!ショッピングへの出店無料化

チップスリーズ

先日、Yahooショッピングへの出店費用が無料になるというプレスリリースがありましたね。
初期費用・毎月のシステム料・売上に対するロイヤルティまで無料となります。
ショッピングモールの集客力や購買力では、楽天に大きくリードされ、常にその背中を後方から見ていたYahooですが今回大きな決断を感じました。


しかしながら、今回の施策によりYahooショッピングの出店数が大幅に増えることは予想されますが、同時に出店への敷居の低さから接客・サービス対応が平均値を下回る店舗も増え、ショッピングモール全体に対しての安心感が損なわれる可能性はあります。
ショッピングモールで商品を購入したユーザーは「Yahooで買った」「楽天で買った」「AMAZONで買った」という風に、ショッピングモール毎に把握しているユーザーが圧倒的に多い。実際には購入店舗名を憶えている消費者は全体の数%しかいないのではと思います。
ショッピングモールの安心感が損なわれれば利用者は減る。出店店舗数は増えたが利用者は減った。ということが起らないよう、ユーザーにキメ細やかなサービスが展開されることを期待しています。


それにしても、Yahoo!ショッピングの無料化ってすごいですね。
無料化の中でモールを維持する収益源は、いまのところは広告くらいですが、ある程度の出店店舗数が確保できれば、出店店舗側に魅力的な新しい有料サービスを展開することも可能になるし、それを想定しての無料化ということでしょう。
何にしても既得権益をぶち壊し続け、新しい仕組みやサービスを築きあげていく孫さんの姿勢には刺激されます(禿げたくはありませんが・・)

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2020年12月 次月≫

OTHER