2013/12/28 Saturday

ブログ納め・仕事納め

チップスリーズ

ブエナス ノーチェス!



今年も残すところ本日を含めてあと4日となりました。
今年は年頭から全員でロケットスタートし、そのままゴールまで突っ走ったような慌しい一年だったように思います。
また、大小様々な障害はありましたが、皆で結束し立ち向かい多くの知恵とスキルを養った一年でもありました。
なにより皆大きな故障もなく頑張ってくれました。お疲れ様でした。ありがとう。




「来年のことを云えば鬼が笑う」




将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。
予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味のようです。
なので来年のことをあれこれ云うつもりはありませんが・・




「来年はさらに勢いあるロケットスタートをきろう!」




お休みの期間中、クライアント様、お客様にはご迷惑をおかけしますが、
より一層のサービス追求のため、スタッフ一同満タン充電してまいります。
今しばらくのお休みへのご理解とご協力をお願い申し上げます。



いつもなら、長期休暇前にクライアント様へ「休み中のトラブルは自力で解決してね♪」と、
たった一言のお願いだけをいたしておりましたが、今年は手厚いご案内をさせていただきます。
長期休暇中にトラブルなどが生じましたら、コチラをぜひご利用ください。 ⇒ 驚きの24時間サポート!



最後になりましたが、本年も格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。
少し長めの休暇をいただくこととなり、お客様にはご迷惑をお掛けいたします。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


アディオ〜ス!

2013/12/11 Wednesday

1年越しのリベンジ

チップスリーズ

昨年末、いただきものの新町商店街の福引券5枚でハズレを連発させた苦い思い出。
昨年の福引結果報告はこちら → クリック

今年も心優しい『橋本サンタ』から『福引券5枚』のプレゼントをいただき魂が熱くなります。
ふり返ると前回の惨敗からこの瞬間を待っていたようにも思います。





滾(たぎ)る闘志をおさえ、いざ福引会場へ。
福引会場には有名料理店の食事券をはじめ、550点もの様々な豪華プレゼントがズラリ並んでいます。
しかも、本日の福引会場の受付は橋本サンタの母上様。どうやら福引前から運気は上々のようです。



(気分) 『た・か・ま・るぅ〜〜〜〜〜っ!』



受付台に福引券5枚を叩きつけ、抽選箱から一度に5枚を引き抜きます!



うおぉーーーーっ!!!!!!




















(あたり) イモ 1
(ハズレ) トイレットペーパー 4


前回を上回る見事な負けっぷりに、一気にテンションだだ下がりです。
挙句、橋本サンタを再度訪れ『当たり入ってないよ』と、愚痴を聞いてもらう始末。
しかし、これは負けではない!トイレットペーパーだけに・・・



ウン気が上がっているということなのさ。



おあとがよろしいようで。
来年も橋本サンタが来てくれるといいな。

2013/12/09 Monday

ピット作業

チップスリーズ

商品入荷 → 写真撮影 → 画像加工 → 各ショップ商品登録 → 販売開始までの一連の作業。
商品が入荷するまでの期間にできる準備は事前に整え、入荷後は迅速に作業をすすめます。
弊社の場合、商品数が数百程度なら商品入荷から販売までの期間はおよそ6時間。
商品が入荷した夜には確実に販売を開始します。



商品入荷から販売開始までの期間こそ、売上に関わる重要ポイントなんです。
でも、この一連の作業って面倒なんですよね。もろ作業なんですよ!作業!



だからやるんですけど(笑)



倉庫に眠らせているうちは一銭にもならないという理由の前に、何よりここが疎かになっているお店が多いから。
ピットインしたフォーミュラカーをチーム全員で作業し、コースに送りだすような感覚も嫌いじゃないです。
「販促」というと、ついテクニック的なことばかりに目を奪われがちになりますが、「あたり前のこと」を「あたり前にやる」基本姿勢があってこそ、テクニックも活きてくるのだと思います。



いいチームをつくりましょう。



※追伸※ ウチのチームは最強最速です。

2013/12/01 Sunday

ファン太整備

チップスリーズ

プライベートごとですが、私は寒がりです。
暑さは多少我慢できますが、寒さにはめっぽう弱いのです。



就寝時の電気毛布はあたりまえ、起床時、帰宅時は必ず最初にファンヒーターの電源を入れます。
電源を入れ数秒後に部屋を暖めはじめるヒーターの姿は、この上なく愛おしく『ファン太』と、少し美味しそうな名前を与えています。
3時間ごとに必ず休憩しようとしますが、延長ボタンひとつで灯油がつきるまで暖めつづけてくれます。
そんな一方的な友人『ファン太』は、最近とってもご機嫌ななめです。



電源を入れて数秒後に『チチチチチチチチチチチ・・・・』と点火しようとするも失敗。
再度自動点火を試みるも失敗し、そこで点火を諦めてしまいます。
個人的には更にトライしてもらいたい気持ちはありますが、ファン太が頑張れるのは一度までのようで、意外と打たれ弱い一面をもちます。



ファン太の表示するエラーコードは『着火部分の故障か汚れによる点火障害』
ファンヒーターのある部屋で、シリコーンを含んだシャンプー、コンディショナー、トリートメントや枝毛コート剤、保湿用クリーム、柔軟剤、撥水剤、防水スプレーを使用すると、徐々に着火部分にシリコーンが付着し、最終的に点火不具合が生じるとのこと。
先の製品を使用する場合は、別室で完全に濡れた髪の毛を乾かしてから入室、柔軟剤を使用した洗濯モノの部屋干しなどもダメのようです。



とはいえ、原因がわかれば即分解。



ファンヒーターを分解するなど初めてですが、目指すフレームロッド(着火棒)まで一直線。
おぉ!二本のフレームロッドが真っ白に。これがシリコーンの被膜のようですな。



フレームロッドを取り出して、電動ルーターでシリコーン被膜を削りピカピカにします。




※ ピカピカになった着火棒にフラッシュが反射して白く見えてます。

ついでに油フィルターやら気になる部分を掃除。
分解した部分を元通りにし完了。作業時間15分。電源ON!



『チチチ』 ボッ!



すげぇーーーーっ!爆速点火じゃん!ファン太のご機嫌も上々のようです。
人の寿命は宿命ですが、モノの寿命を決めるのは人間。
私の手元にきたモノやファン太にはこれからも長生きしていただきましょう。

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2013年12月 次月≫

OTHER