2013/03/30 Saturday

寄り道は心地よい。

チップスリーズ

3月最終の土曜日です。
穏やかな陽気にすこし寄り道してから出社しました。



桜の見所として有名な松阪城跡(松阪公園)では、4月7日の宣長まつりに備えての準備が進められていますが、
いまが出番!と咲き誇る桜を一目見ようと沢山のひとで賑わっていました。



重要文化財でもある御城番屋敷通りをすぎると、松阪神社の参道につづきます。
松阪神社ではいまなお氏神様のもとで絆を誓い深める神社婚がおこなわれようとしていました。



松阪神社の隣には学問の神としてひろく知られる本居宣長ノ宮(本居神社)があり、
境内には合格への切なる願いが託されたたくさんの絵馬が奉納されています。





本居宣長ノ宮(本居神社)を参拝し、授与品を購入しようと授与所でお声をかけるもご祈祷中のためかお見えにならず断念。
すべての方の願いが成就することを願いつつ、松阪神社の御神木である「長寿楠」の前で少し休憩。
その昔、長寿楠の根元の空洞は、松阪城と繫がり抜け道として使用されていたとの言い伝えを思い出しながら、
巨大な長寿楠を見上げながめること数分。



ゆっくりと流れる時間の心地さに完全に陶酔しきってしまいました。
今日はおバカなお話はございません^^

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2013年03月 次月≫

OTHER