2013/11/18 Monday

鳥居

チップスリーズ

伊勢神宮の外宮神苑勾玉池の畔に、天神社・豊川茜稲荷神社・茜社(あこねさん)はあります。
五穀豊穣、商売繁盛、大漁満足、家内安全、学問向上などを祈念する人々からの信仰を集める神社です。



今から6年半程前、まだ起業して間もない頃、お世話になる社長より茜社(あこねさん)へ鳥居を奉納されたという話を聞いた。
木製の鳥居は、老朽化のため奉納後およそ10年で取り壊されるようですが、毎年年の初めには社員全員で初詣に訪れては、奉納された鳥居に触れ一年の商売繁盛と家内安全を祈念しているとのことでした。



当時『河口さんとこも鳥居奉納したら?いいもんだよ』と、すすめていただきましたが、明日の生活も儘ならない起業当時の貧乏会社にそんな余裕はあるはずもなく、笑ってやりすごしたのを憶えています。
でもなぜか、話をお聞きした翌日に無性にその鳥居がみたくなり、一人参拝に訪れたんですけど・・・(笑)



奉納された鳥居の太い柱には、社名と住所、奉納された年月日が力強く墨書きされており、それはとても立派な鳥居を目の前に正直羨ましく思う自分がいました。
奉納は日々の感謝をお伝えするひとつの手段なのだから、羨ましく思うことこそ恥ずかしいことなんですけど、その時は本気で羨ましかったんですよね。



そして今年。20年に一度の神宮式年遷宮の年。
今回これまでの感謝をこめて鳥居を奉納させていただきました。
鳥居は10年で老朽化し取り壊されますが、10年後に2本目、そして順調にいけば3本目は20年後の式年遷宮の年に建替えさせていただくことになります。
企業生存率は10年で6.3%、20年では0.3%と言われています。



国内のみならず世界的にも厳しい経済状況ですが、20年後に感謝をこめて3本目の鳥居を奉納できるよう、お客様に愛され必要とされる企業としての成長を目標に、皆で模索し努力を惜しまず邁進していく所存ですので、今後ともご支援ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2017年08月 次月≫

OTHER