2013/12/28 Saturday

ブログ納め・仕事納め

チップスリーズ

ブエナス ノーチェス!



今年も残すところ本日を含めてあと4日となりました。
今年は年頭から全員でロケットスタートし、そのままゴールまで突っ走ったような慌しい一年だったように思います。
また、大小様々な障害はありましたが、皆で結束し立ち向かい多くの知恵とスキルを養った一年でもありました。
なにより皆大きな故障もなく頑張ってくれました。お疲れ様でした。ありがとう。




「来年のことを云えば鬼が笑う」




将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。
予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味のようです。
なので来年のことをあれこれ云うつもりはありませんが・・




「来年はさらに勢いあるロケットスタートをきろう!」




お休みの期間中、クライアント様、お客様にはご迷惑をおかけしますが、
より一層のサービス追求のため、スタッフ一同満タン充電してまいります。
今しばらくのお休みへのご理解とご協力をお願い申し上げます。



いつもなら、長期休暇前にクライアント様へ「休み中のトラブルは自力で解決してね♪」と、
たった一言のお願いだけをいたしておりましたが、今年は手厚いご案内をさせていただきます。
長期休暇中にトラブルなどが生じましたら、コチラをぜひご利用ください。 ⇒ 驚きの24時間サポート!



最後になりましたが、本年も格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。
少し長めの休暇をいただくこととなり、お客様にはご迷惑をお掛けいたします。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


アディオ〜ス!

2013/12/09 Monday

ピット作業

チップスリーズ

商品入荷 → 写真撮影 → 画像加工 → 各ショップ商品登録 → 販売開始までの一連の作業。
商品が入荷するまでの期間にできる準備は事前に整え、入荷後は迅速に作業をすすめます。
弊社の場合、商品数が数百程度なら商品入荷から販売までの期間はおよそ6時間。
商品が入荷した夜には確実に販売を開始します。



商品入荷から販売開始までの期間こそ、売上に関わる重要ポイントなんです。
でも、この一連の作業って面倒なんですよね。もろ作業なんですよ!作業!



だからやるんですけど(笑)



倉庫に眠らせているうちは一銭にもならないという理由の前に、何よりここが疎かになっているお店が多いから。
ピットインしたフォーミュラカーをチーム全員で作業し、コースに送りだすような感覚も嫌いじゃないです。
「販促」というと、ついテクニック的なことばかりに目を奪われがちになりますが、「あたり前のこと」を「あたり前にやる」基本姿勢があってこそ、テクニックも活きてくるのだと思います。



いいチームをつくりましょう。



※追伸※ ウチのチームは最強最速です。

2013/10/10 Thursday

Yahoo!ショッピングへの出店無料化

チップスリーズ

先日、Yahooショッピングへの出店費用が無料になるというプレスリリースがありましたね。
初期費用・毎月のシステム料・売上に対するロイヤルティまで無料となります。
ショッピングモールの集客力や購買力では、楽天に大きくリードされ、常にその背中を後方から見ていたYahooですが今回大きな決断を感じました。


しかしながら、今回の施策によりYahooショッピングの出店数が大幅に増えることは予想されますが、同時に出店への敷居の低さから接客・サービス対応が平均値を下回る店舗も増え、ショッピングモール全体に対しての安心感が損なわれる可能性はあります。
ショッピングモールで商品を購入したユーザーは「Yahooで買った」「楽天で買った」「AMAZONで買った」という風に、ショッピングモール毎に把握しているユーザーが圧倒的に多い。実際には購入店舗名を憶えている消費者は全体の数%しかいないのではと思います。
ショッピングモールの安心感が損なわれれば利用者は減る。出店店舗数は増えたが利用者は減った。ということが起らないよう、ユーザーにキメ細やかなサービスが展開されることを期待しています。


それにしても、Yahoo!ショッピングの無料化ってすごいですね。
無料化の中でモールを維持する収益源は、いまのところは広告くらいですが、ある程度の出店店舗数が確保できれば、出店店舗側に魅力的な新しい有料サービスを展開することも可能になるし、それを想定しての無料化ということでしょう。
何にしても既得権益をぶち壊し続け、新しい仕組みやサービスを築きあげていく孫さんの姿勢には刺激されます(禿げたくはありませんが・・)

2012/12/26 Wednesday

2012年をふり返る。

チップスリーズ

2012年も残すところあとわずかとなりました。
今年年頭に掲げた個人的抱負は『 交流 』の2文字でした。



仕事(業務)最優先の考え方から大きく舵を切ることは簡単ではありませんでしたが、
結果自分自身の成長、延いてはスタッフ全員の成長・企業の方向性の指針にも
大きく良い影響をあたることになったと考えています。




交際費は膨れ上がりました(笑)



しかしそれは、これまでの自分の萎縮した考え方を見つめなおし、気づかせ、
軌道修正させてくれました。
我々のような業界に従事する者の中には、現実の社会生活に目をそむけ、
インターネットというバーチャル空間に居場所を求めるケースも多いと思います。



すべては自分の時間軸で柵(しがらみ)のないバーチャル空間は、居心地のよい世界ですが
その世界に陶酔することは、人としての成長には大きな抑止力となり、
現実での社会生活を困難にさせる要素も多分に含まれていると思います。



日常業務だということを理由に、知らず知らず自分自身がそうなりつつあったのを
たった2文字の『 交流 』という抱負は、周囲の方の言葉にのせて気づかせてくれました。
とても充実した一年だったと思います。



新しい年も課題が山積みです。
クライアント様をはじめスタッフや家族、友人や隣のおじさん、おばさん、ペットまで
心をひとつにして取り組んでいきたいと思います。
※ ペットは飼っていませんが仔犬には興味があります(笑)



最後になりましたが、本年も格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。
当社の年内営業は明日12月27日(木)が最終とし、仕事始めは1月6日(月)となります。
少し長めの休暇をいただくこととなり、お客様にはご迷惑をお掛けいたします。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。



(追伸)
夏季休暇と同様にお休み中のトラブルは自力で解決してね
(うふっ♪)

2009/03/26 Thursday

サンセベリア先生に学ぶ

チップスリーズ

2年前チップスリーズ創業のお祝いにサンセベリアを頂きました。



当時、殺風景な社内にイキイキとした植物があるだけで、
こんなにも癒されるものかと、とても嬉しく感じたことは
今でも昨日のように鮮明に憶えてます。



そんな大切なサンセベリアですが、
花より団子のガーデニング素人のスタッフ達では
十分にサンセベリアを満足させることなど難しく、
徐々に元気がなくなっておりました。



本来、サンセベリアという植物は少しくらい水をあげない方が
元気に育つといわれるほど、とても強い植物です。



花より団子人間には最適な植物です。



そんな、丈夫なサンセベリアの元気がなくなるということは、
社内が植物さえも育たないほどの悪環境なのか、
もしくは、限度を超えた花より団子っぷりかのいずれかだと思います。




当然、後者です。



創業時から鮮やかな緑色の姿で、私達を癒し続けてくれていた
ある意味チップスリーズの一員の哀れな姿をみて、
大きな後悔と反省、そして仲間の復活を願ったのが一ヶ月前。



サンセベリアの生育を徹底的に調べ、寒い夜間には下部を毛布で包み、
健康な葉に養分が行き渡るよう傷みのある葉は剪定し、
出勤時・昼間・帰宅前には、鉢内部の水分量をチェックをしたりと
考えられることすべてを施しました。



本来、丈夫な観葉植物だったことが功を奏し、
ほぼ健康な姿をとり戻すことができました。
しかも、沢山の新芽をつけており、そのうちの一本を
本日新しい鉢植えへ植替えました。



元気に並ぶ、大小のサンセベリアをみて・・・



『人材の育成や企業の成長というのも、このサンセベリアと同じなのかもしれない。』と
大切なことを学ばせてもらったように思います。



ちなみに。
新しく植え替えたサンセベリアには独断で名前をつけました。







新しい期を向かえ、心機一転この新芽のような気持ちで今期挑みます。



CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2017年10月 次月≫

OTHER